九州遠征別府編。
別府は明礬です。

別府の明礬温泉近辺にある岡本屋さんに行ってきました。

岡本屋さんの場所は別府から少しバス移動。自分たちは別府周辺をプラッとしようと思っていたので、観光案内所で亀の井バスの周遊バス【ぐるすぱ】っていう一日乗車券を買っいました。そのぐるすぱの路線の中の「すぱっと」っていう路線で明礬方面のバスで「地蔵湯前」というバス停の目の前に岡本屋さんの売店があります。
別府 明礬 岡本屋 地獄蒸しプリン
店内に席があるので店内で食べました。

カラメルの苦みがたまらなーいっ!見た目舌触りがザラっとするかなと思ったらなめらかーっ
うまーいっ!

他にもいろんな味があるみたいだね。
当初はプリンだけ―って思ってたけど連れがとり天も食べよーと提案してきた。
そんなお誘い断るわけにはいきません(笑)
別府 明礬 岡本屋 とり天
おにぎりもついでに。

醤油をつけて食べます。
さて食べました。
うまーいっ
しあわせーっ
サクッとジュワーっとしてるー

個人的にとり天にはあまり興味なかったけどこれは食べといてよかったよー。

辛子つけたりカボスいれたり柚胡椒入れたり食べたけど自分的には辛子が一押し。

あとで地元九州の人の話だと、岡本屋のプリンととり天、地元でも有名でわざわざ食べに行くお店らしい。納得の味でしたー。


別府・明礬 岡本屋売店 オフィシャルサイト】 
地獄蒸しプリン 岡本屋売店 オンラインストア