吉祥寺周辺の散策。
連れから提案され武蔵野プレイスに行ってきました。
武蔵野プレイス

武蔵野プレイスは、吉祥寺からちょっと足を延ばして武蔵境にあります。
基本は図書館らしい。

ところで。
武蔵境駅は以前に教習所に通ってた時依頼の訪問。
なんか駅の雰囲気・周辺が今時な感じに変わっててまずそこにびっくり。

目的の武蔵野プレイスは武蔵境南口を降りて徒歩1分。
近い。

外観はオフィシャルホームページでも洗練された感じが伝わってきていたが、実際目の前にするとちょっと感動。
どうやら以前に名建築に選ばれたらしい。
それにしても武蔵野市はお金持ちだね。

建物の前の広場の雰囲気が好き。
ベンチの形、芝生、木々からの木洩れ日。
ちょっとヨーロッパを感じさせる雰囲気に周辺がなっている。
軽井沢的な避暑地な雰囲気?

さて早速中へ。

ステキです。

窓や空間の仕切りが角丸の枠になっていてモダンな感じ。

吹き抜けもあったり。

みんなリラックスして読書中。
個人的には、塗装の本を呼んでいました。
その知識を持ってプチDIYにチャレンジ。
そのネタがコチラ
 DIY 塗装の仕方の検証をしてみた
 DIY カフェトレーを作った

最近は何か調べると言ったらネットでほとんど調べてるけど、図書館で情報を探すのもなんかいいなーって改めて感じた。
情報の出所がしっかりしている。ネットだとどうゆう知識・経験を持っているのか不明の人物が掲載しているブログが多い。プロフ見てもなんかその辺があやふや。もちろんキチンとした知識で情報を公開しているのもあるけどね。

書籍だと、やはり専門職の人・学位のある人など著者が分かる。その業界で素人だとしても書籍を出せるくらいの知識・経験を持っている人だろーから、記載の内容に安心できる感じって事が良いとこかな。
ブログの良さは気楽さかな。

このブログもあやふやな知識でやってるので情報としては不確かなのは間違いなしっ!?

話しは戻って。
カフェもあります。
パンケーキがうまうまでした。
カフェ・スイーツの記事はコチラ。
パンケーキ、めちゃ美味しかった。

とっても癒される場所でした。
5