吉祥寺の ぶぶか に行ってきました。

吉祥寺パルコ裏に移転してきたぶぶか。以前は京王井の頭線吉祥寺駅の高架下近辺にあって、いつも行列作ってるなー、いつかいってみようーって思いながら20年間(笑)行っていなかったお店。

有名なのは油そば。でもぶぶかの店頭では『ラーメン専門店』とか『とんこつ』とかの文字。店的な押しはラーメンなのかな?でも看板の左端に『油そば』って小さく書いてあった(笑)
吉祥寺 ぶぶか 油そば
初訪。
なかなか好みの味だった。
厨房で混ぜてからトッピングのせて提供。

油そば屋さんの中では上位だね。
自分が好きな豆板醤置いてあった。ぶぶか以外の油そば屋さんではなかなか豆板醤置いてあるところがない。

次は草食系油そばか、トッピングでモヤシ付けてもいいかも。
2014年4月17日再訪。
気になっていたトッピング、野菜増し。
吉祥寺 ぶぶか 油そば野菜増し
水分も増してしまったw
っていうより油そばの風味が少し野菜に押されちゃってる感じが微妙だったなー。野菜の量が多すぎるのが原因か??? っていう事はもやしを足しても同じ感想のような気がする。
自分的にはこれは残念な感じ。

ここはノーマルな油そばが一番かも。
吉祥寺 ぶぶか とんこつラーメン
再訪しました。食べてみたかった敢えて『ぶぶか』でのラーメン。
第一印象。これは、背脂チャッチャ系、ホープ軒っぽい感じだ。吉祥寺住民はこれ系が好きなのだろうか?そんな自分も吉祥寺を愛してやまないんですが。

ちょっと薄目?でも食べすすめると濃く感じてくる。
味変で辛味調味料を入れる。その調味料さえホープ軒系だ。当然味変後の味もホープ軒。

とは言えフツーに美味しい。
再訪しました。 
更新日
吉祥寺 ぶぶか 油マヨネーズそば
たまには冒険を。
マヨネーズトッピングしたメニューを頼んだ。

最初はつけながら。うんマヨネーズ。ちょっとお好み焼きを想像させる。
次に混ぜてみた。うん軽く風味が残る?ほんのりね。つけながらと比べるとパンチがなくなるけどまろやか?

頼んだときはつけながらがオススメ。
でも自分的にはあまり引かれる味ではなかった。

比較のため訪問。

東京油組総本店吉祥寺組で油そばを食べたので比較のため再訪。

ふぶかは味はシンプルだけど麺が旨い。
タレと麺を混ぜてから提供されるから混ざり具合も最高っと再度感じた。

そして豆板醤入れ放題。
価格も良心的安さ。
大盛りプラス90円。
東京油組よりふぶかの方が油っぽさがあるかな。
どちらもいい味をしていると改めて思った。

評価 ☆
4

油そば☆4
野菜まし☆2
とんこつラーメン ☆3
油マヨネーズそば ☆3

と代表メニューを食べたところ、自分の『ぶぶか』での注文メニューは油そばしかないなと行きつきましたーっ!
とんこつラーメンも美味しいけどここに来るならラーメン系はホープ軒か野方ホープかどちらかにして、餅は餅屋で油そばはぶぶかっていう感じかな。

油そば旨ーいね(^^)b

吉祥寺 油そば食べ比べ!ふぶか vs. 東京油組総本店
吉祥寺 ぶぶか 食べログ