元住吉のHANA=SAKU*(ハナサク)に行ってきました。

仕事で元住吉に。ランチ時に仕事が終わってさて何か食べようと思い、『元住吉 ラーメン』で検索。いくつか出てきましたが、こってりな気分でもなく家系な気分でもなかったので、どちらにも該当しないラーメン屋さんのHANA=SAKU*にしました。

場所は元住吉駅にほど近い感じ。土地勘がないので細かくは説明できませんが、元住吉駅の踏切があるところから東側を見るとモスバーガーの隣に見えます。ちなみにどちらも緑色のテントというのと、あまりにもラーメン屋っぽくない佇まいからカフェが並んでるみたいな見え方になってます。近づくとラーメン屋とわかります。
※このトピの最後に外観と店内の載せときます。

店前の看板を見ていたら店員さんが声掛けて来たので、濃厚醤油と中華そばの違いを聞いた上でお店のオススメを尋ねると濃厚です、と。いいね、オススメを言ってくれるお店って。

濃厚でも醤油、塩、麺は細麺、太麺と選べます。
どちらもお店のオススメを聞いたら醤油で細麺。もちろんそれで注文です。
HANA=SAKU*(ハナサク)  元住吉 濃厚醤油ラーメン

スープ。
まろやかだね。
豚骨と鶏ガラでダシをとってるって事だけど鶏ガラからくる脂というかコラーゲンというか、その、柔らかい感じに豚骨のこってりさが加わっていい感じ。

麺。
細麺ストレート。
やや柔らかめ。なのでスープとの絡みが凄い。これはこれでいいかな。

トッピング。
チャーシュー、海苔、メンマ、白髪ネギ。
チャーシューはバラ肉のスライス。柔らかいけど脂身が多いかな。このスープの濃厚感には違うかなぁー?
海苔は好きだけどこのラーメンにはあってないかなー。
メンマはいいねー。メンマ臭くなく提供時には既に温かくて柔らかくて美味しかった。

評価 ☆
4

濃厚醤油ラーメン☆4
スープが美味い。
他は普通って言えば普通かと。
これでトッピングとの相性が良かったら☆5。スープが高評価ゆえにトッピング系が普通でも☆4。

美味かったですー。
また来ようっと。

HANA=SAKU*(ハナサク)  元住吉 外観
↑元住吉の踏切からの眺め。どう見てもカフェにしか見えない(笑)
HANA=SAKU*(ハナサク)  元住吉 店内
↑店内写真。どう見てもカフェにしか見えない(笑)
HANA=SAKU*(ハナサク)  元住吉 メニュー
↑店頭の看板です。

HANA=SAKU*(ハナサク) 元住吉 食べログ】