水道橋の征麺家(せいめんか)かぐら屋に行ってきました。

仕事がらみで水道橋へ。
その帰りにラーメン食べようとなってググったらで出来た店。水道橋駅からほど近く、東口を出たら右側のガード下に沿って歩いて一個目の角を左、また一個目の角を右に曲がるとかぐら屋さんがありました。

どうやら鶏そば系。恐らく普通に美味しいだろうと期待を込めて入店。
征麺家 かぐら屋 水道橋 ラーメン 濃熟鶏そば

鶏白湯系。
券売機のところに書いてあった特徴。
『コラーゲンたっぷり。
鶏と野菜でじっくり煮込んだクリーミーなポタージュスープ。』

最近この鶏白湯系のお店が流行ってるなー。

スープ。
フツーにおいしい。最近鶏白湯のところも増えてきて感動する感じではなかったな。

麺。
やや中太ストレート。

トッピング。
鶏チャーシュー?
チャーシューというより鶏焼き。これは旨いね。ご飯でも食べれるくらいの鶏の旨みがあって歯ごたえもプリプリ。
鶏そぼろ。食感イイね。
メンマいい感じ。
キャベツ、なくてもいいかな。
他、白髪ねぎと青ネギ? 

トータル的に、フツーの鶏白湯ラーメンだった。でもフツーゆえに美味しいから濃熟鶏そば食べるよって誘われたら行くよ。
征麺家 かぐら屋 水道橋 ラーメン あっさり鶏そば

コチラは鶏清湯系。
券売機のところに書いてあった特徴。
『匠の大山鶏のコクと
貝の旨味をあわせた黄金色のスープ』

鶏にこだわって出来た別バージョンだね。

スープ。
旨いっ!
清湯系の鶏だしスープ。
透き通っていてあっさりしているかと思えば確かにあっさりしてるけど鶏の脂がいい感じのバランスで入ってる。

ゆず皮が入ってるのを途中で気づいて思わず味変。こんな食べ方もいいかも。

麺。
細麺ストレート。
細麺なのになかなかのモチモチ感。旨い。スープをむちゃくちゃ絡むかというとそうでもないんだけど、麺自体が旨いって思う。

トッピング。
鶏チャーシューは相変わらずの旨さ。
メンマもいい感じ。
水菜を食べると口の中がさっぱりしていいね。鳥そぼろも楽しめる。あとはネギとゆず皮。

評価 ☆
5

濃熟鶏そば ☆3
あっさり鶏そば ☆5

ここは今のところ圧倒的に『あっさり鶏そば』だな。
濃熟の白湯系は他のお店のが好みの味で、明大前の『壱〇壱』とか御茶ノ水の『ひのとり』とかのが好き。

次はつけ麺食べよっと。

征麺家 かぐら屋 オフィシャルFacebookページ
征麺家 かぐら屋 水道橋 食べログ