水道橋の勝本に行ってきました。

勝本さんの場所は水道橋駅の西口を出て、南北に走る道を南方面へ150メートルくらい歩いたところの左側にあります。

仕事の帰りに水道橋にいたのでちょっと検索して評価が高そうなこちらをチョイス。どうやら【つじ田】ってところに
似てる?インスパイア?よく分からんけども美味しいらしい。

ラーメン屋にはちょっと珍しい雰囲気。
音楽はジャズ。
接客も控えめで丁寧。
そして熱いおしぼり付き。
雰囲気大好き。
水道橋 勝本 中華そば
スープ。
最初に魚介系の香りがしてくる。口に含むと魚介系のややザラつきのある舌触り。けどあっさりではなく豚骨側のトロミがとてもあっていいコラボレーション。

そのトロミのおかげかスープが冷めずに最後まで食べれました。

テーブルにある調味料で気に入ったのは、タレと黒七味。タレを少し入れると魚介の強さがおさえられていい感じになった。黒七味の独特の香りがスープの風味を潰さず大人な味に変わって良い。

麺。
中太ややちじれ麺。このスープならもう少し太めでもいいかと思うが悪くはない。小麦の風味も感じる。

トッピング。
チャーシューは大きめの渦巻き型。箸で挟むとホロホロ崩れる。どんだけトロトロなのと思いながら食べると意外と少し噛みごたえもある不思議な感じだけどこれもまた良しかな。
海苔も合う麺とスープ。
メンマ独特の香りも強くなくいい感じ。
ネギもさらしネギが美味しい。

評価 ☆4

中華そば ☆4

スープのザラつきが気になったけど、あのトロミが凄く美味しかったー。

また来ようっと。


勝本 水道橋店 食べログ