渋谷の桂花ラーメンに行ってきました。

渋谷駅からほど近い。
渋谷センター街(バスケ通り)と渋谷109の間の脇道に桂花ラーメンはありました。渋谷駅からだとセンター街に入ってから左に入る脇道、渋谷109の方からだと渋谷109が左側になるように歩いて右に入る脇道を見てると見つかります。
渋谷 桂花ラーメン 桂花拉麺

お店に入っていい感じのスープの香り。
どこかの香りと似てると思った瞬間に『あっ、七志だっ』と思った。
お店の中にメニューのアピールポスターが貼ってあって、トッピングを見ても七志っぽい。茎わかめ、固ゆで味玉、マー油、豚骨鶏だし醤油と同じテースト。

さて実食。

スープ。
七志だw
七志より少し味濃いめかな。でも豚骨に鶏だしのクリーミーさが加わっていい感じに。

麺。
ん?初めての食感。
中太ストレート。前歯で噛むとぶつっと切れる。奥歯で噛むと歯ごたえがある。腰があるのかないのかどっちだーっw
この麺ゆえのスープの味の濃さなんだなと思う。

トッピング。
チャーシュー、柔らかく脂身もあっていい味出してる。
茎わかめ、ナイス歯ごたえ。
メンマ、味の邪魔をしない下ごしらえ。
味玉、固ゆでがまたスープに合うね。

評価 ☆
3

桂花拉麺 ☆3
3か4か非常に迷うところ。迷いポイントは麺。特徴的なあの歯ごたえ。七志と比べると面白さはあるけど店の雰囲気で3かなというかどっちに行きますかと言われたら七志という感じ。

連れが九州出身で『懐かしい、懐かしい』って言いながら食べてました。
自分が思ったのは前述したとおり『七志だ』って事は『七志』は熊本ラーメンにインスパイアされた感じなのかな。

桂花ラーメン オフィシャルサイト
桂花ラーメン 渋谷 食べログ