表参道の希須林にいってきました。

休日に表参道でランチしよーってなってネットで『おすすめランチ』で検索して、ラーメンが出て来てしまった。というわけで、表参道の希須林というラーメン屋というより中華料理店に行ってきました。

場所がわかりずらく表参道の交差点から渋谷方面へ向かう左側の歩道を20メートルくらい歩くとある青山アンデルセンの角を左に曲がって、1階が駐車場になってるビルの裏口みたいなところに入って階段上がった2階に希須林はありました。

これはフツーに希須林を知らないと迷う。看板もなし。でも人気のようで土曜の12時ちょっと過ぎで10名ちょっと階段に並んで待ってました。

ここはラーメン屋ではなく中華料理店なので、それほど回転は良くなさそうと思いながら覚悟して待って30分ほどで入店出来ました。

清潔感のある明るい店内でシンプルだけどおしゃれな雰囲気。そう、それは表参道だから。そして中華料理店だからね。

青山担々麺 1300円。

表参道 希須林 青山担々麺

これまた1000円オーバー。中華料理店と考えると普通な気がするけど、『ラーメン屋にラーメン食べに行こう』って考えると高めです。

検索して出てきたときに担々麺がオススメとあったので即注文。

とりあえず、お茶とザーサイが出てきた。並んでお腹も空いていたのでつまみながら配膳待ち。ほどなくして出てくるけどちょっと時間かかるかなくらいかも。

さて食べてみました。
見た目で具が盛り沢山でいい感じ。

スープ。
美味しいっ!ゴマの風味が相当いい感じ、なのにザラツキのないクリーミーな舌触り。辛さの具合もいいね。

麺。
スープがこれだけ濃いのに麺を噛むとしっかり麺の味がする。スープの絡みも程よい。

トッピング。
ひき肉が甘い味付けになってて麺と食べるとスープがさらに奥深くなる。もやしのさっぱりした感じシャキシャキ感が食感を楽しませて、サクラエビの風味もいい具合に効いている。

これは旨いっ!!!

野菜たっぷりタンメン。更新日2015年11月16日

先日訪問した時に隣の人が食べてておいしそうって思って再訪した時に注文。
スープ。
ふむふむ。フツーにおいしいタンメンのあっさりしたスープだ。

麺。
おやおや?なんか麺が絡んでこない。
タイプとしてはやや乳白色の透け感があって、コシがありまくる。

トッピング。

これはないなーというタンメンでした。

評価 ☆
5

青山坦々麺 ☆5
スープ、麺、トッピング。すべての好み、かついい感じのハーモニー。☆5といきたいところだけど、1300円という価格設定にマイナス☆4かな。とは言っても旨い。☆4.5。だけど・・・。

そもそも、担々麺ってあまりラーメン屋さんにあっても注文をまずしないから、あまり比較の対象がないなーと考えながら食べてて『あっ、光麺にあったなー。』って思った時、希須林の担々麺の美味しさがググっとささってきた(笑)

追記:これをきっかけに数件のラーメン屋の担々麺を食べてみて、改めて希須林の担々麺の旨さが秀逸だったと思い知らされたゆえに☆4.5から☆5に昇格っ。ここの旨さは価格を無視できる旨さだった。へたすると2杯分の価格だけど満足度はそれ以上かと。

野菜たっぷりタンメン ☆2
うーむ。自分の好みではないけれどもこのスープと麺の絡み方が好きな人はいるのかなー?期待していただけに残念ということで☆1と評価してもいいくらいに感じたけど、横で食べてた人はおいしそうに食べてたから☆2なんだろーな。

ということで・・・
ここはラーメンなら坦々麺押しでっ!

また行こうっと。


希須林オフィシャルサイト
希須林 青山店 食べログ