方南町の九千坊に行ってきました。

九千坊の場所は、方南町駅西口を出て方南通を渡って環七を北方面へ。300メートルほど行くと神田川があって橋を渡るとすぐに九千坊はあります。

ちなみに九千坊は、熊本の筑後川に棲んでいた河童(カッパ)の親分なんだとさ。九千坊っていう店名は熊本ラーメンゆえですね。
九千坊 方南町 らーめん
スープ。
熊本らーめんのデフォルトの焦しニンニクの黒マー油入り。香ばしくて美味しい。濃厚さもちょうど良い感じ。

麺。
麺は九州とんこつの中では太めのストレート。ややちゃんぽん麺を彷彿。太さはちゃんぽん麺と普通の九州とんこつラーメンの中間くらい。モチモチの感じが自分の中ではちゃんぽん麺でした。
旨いです。
替え玉は150円と有料です。

トッピング。
キクラゲ、チャーシュー、海苔、ネギ。
チャーシューが少し厚みがある豚バラで歯ごたえがあるのに柔らかい感じが良いです。
九千坊 方南町 辛味噌らーめん
連れが注文。

スープ。
結構辛めですねー。
辛め好きな人にはいいのでは?

麺、トッピングともにベーシックなラーメンと一緒なのでスープだけの違いですね。
九千坊 方南町 餃子
ついでに食べましたー。
割と野菜が多めのフワッとした具の感じが特徴的ですね。お肉少なめの感じ?ペロッといけちゃうね。
写真では大きく見えますが大きさは普通ですよー。

評価 ☆
4

らーめん ☆4
辛味噌らーめん ☆2

自分の好みは辛味噌ではない方かなー。
らーめんの黒マー油は良いねー。大好きですっ。


九千坊 方南町 食べログ