吉祥寺の野方ホープに行ってきました。

以前にも行ってたけど、ブログ始めて初めての訪問。
吉祥寺駅北口を出て右、ガード下脇の信号を渡りすぐ左の信号を渡ってヨドバシカメラ方面へ。ヨドバシカメラ手前、ガストのあるビルの地下1階に野方ホープはあります。

吉祥寺のホープ軒本舗とは全く関係がないらしい。共通しているのは背脂チャッチャ系。どっちがはじめかと考えると創業時期的にホープ軒本舗。
まずは久しぶりという事で、デフォの野方ホープラーメンをチョイス。
脂は普通で注文。

吉祥寺 野方ホープ 野方ホープラーメン
スープ。
一口目。旨い。これぞ背脂豚骨って感じ。
二口三口目。ん?これってもやしが山盛りになってたら二郎系?って感じだ。

麺。
中太で甘味があって腰もあって美味しい。

トッピング。
チャーシュー2枚。普通の大きさだからなんか嬉しい。噛みごたえのあるタイプ。いい感じ。
他、もやし、ネギ、メンマ、海苔。

今までホープ軒本舗と比べてたけど、全く違うって気付いた。基本は背脂豚骨で似てる部分もあるけど一番の違いは麺かなー。
吉祥寺 野方ホープ 野菜ラーメン
連れは野菜ラーメン。
脂あっさり目で注文。あっさりになると二郎っぽさはなくなる。
メニュー自体はデフォのトッピングのみの違いだね。
キャベツとか人参とか乗ってる。

野菜が増すと水っぽさは出てしまうものの気になるほどではなく美味しい。健康的?だね。

脂あっさり目だと、背脂がほとんど浮いていなかった。

評価 ☆
4

野方ホープラーメン☆4
野菜ラーメン☆4 

脂「普通」だと少し味濃いかも。「あっさり」は味の濃さが丁度良い。
脂の多さは普通くらいの方が好みだな。それで、味薄目とか出来たらドンピシャ。
辛味を足すと辛味だけじゃなくコクが出る。味も濃く感じるから今度は薄めにしてみよう。

ホープ軒本舗と比較すると味の安定感が野方ホープにはあって安心して食べれる。自分の子供時代からの馴染みの店はホープ軒本舗だから頑張ってほしいけど最近は安定しなさすぎで残念だね。 

みそラーメンも興味深い。
次はみそラーメンにしよう。

野方ホープ オフィシャルサイト
野方ホープ 吉祥寺 食べログ