水道橋の虎ジに行ってきました。

虎ジの場所はJR水道橋駅の西口寄り。水道橋西口を出たら左に進みすぐの交差点で左に曲がる。少し歩くとすぐに右手側に虎ジはあります。

ネットで調べて味玉が美味しいっていうラーメン以外の事に自分が珍しく惹かれて訪問してきました。

味は、醤油、味噌、塩。スタイルはラーメン、つけ麺。
メニューのボタンとかみると『醤油』が一番大きいから醤油がやはりここの看板メニューなのかな?
虎卵は『フータン』と読むらしい。

キャッチコピー
『外はカリカリ、中はトロッと!
 虎ジ特製味付け揚卵』

という事らしい。

というわけで食べてみた。
スープ。
少し塩味がとんがってる感じ。少し主張が強いかな。大量のロース骨・比内地鶏などを12時間以上炊き込んだスープらしい。食べた感じとしては魚介も入ってそうな雰囲気、「など」の一部?
少し丸くすると渋谷のはやしに近くなる雰囲気、麺の感じも似てるね。

麺。
中太ストレート麺。自分の好みの麺。モチモチの噛みごたえがたまらん。

トッピング。
揚卵、豚バラチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔。
麺を食べたりスープを飲んだりするといい感じに絡んでくる青ネギがいいね。
海苔も湿っても固くならない海苔で香りもいい。
メンマ、太目のメンマで歯ごたえがいいけど少しメンマの香りが強いかな。
チャーシューは箸で持つとホロホロト崩れる感じで美味しかった。

そして揚卵。虎卵。
揚げてあるだけに回りが茶色い。素揚げ?軽く片栗粉なり小麦粉なりまぶしてるのかな?
レンゲに乗せて箸で半分にする。いい感じの半熟加減で全体的にトロッとしててとろみ具合も半分にしてすぐ垂れてこないくらいのいいとろみ感。
食べると揚げた白身の香ばしさが感じられる。スープに浸っていただけに歯ごたえも少しだけカリって感じ?早目に食べるとカリッとするのかな?
『カリ、香り、揚げの苦味、黄身の濃厚な味、残り香』という流れが素晴らしいっ(笑)
これは確かにおすすめの味玉だ。

評価 ☆
4

虎卵醤油らーめん ☆4

虎卵、最高っ!
麺も自分の好きな麺。
スープの味の濃さが気になる程度だけどこれはこれで好きな感じ。

また来よっと。

それにしても水道橋、
美味しいラーメン屋さんで構成されたラーメン激戦区だな。

虎ジ 水道橋 食べログ