板橋の わ蔵 に行ってきました

あまり訪れない土地、板橋。
仕事で板橋駅を利用した際に、わ蔵 の前を通ったので入店。

わ蔵 の店舗の場所は、JR板橋駅というより都営三田線新板橋駅のが近い。A3出口から出て中山道沿いの10メートル先に わ蔵 はあります。

12時ちょっと前の時刻。特に並びもなく店内に一人。食べ終わったら満席で並びも店内から天外まで10人くらい並んでました。わ蔵 はどうやら地元では人気のようです。まぁ板橋駅近辺、あまり飲食店が少ないってのも行列の要因?
まずはデフォルトのらーめんから。

スープ。
うん、ちょっとしょっぱいね。色は九州豚骨の中でも茶色い方。クリーミーな感じがなかった。でも店内には『スープ作りにこだわってますっ』みたいな訴求がされてるから何かいい点があるんだろう。

麺。
九州豚骨系の細麺。固めをチョイス。
うん、そんな固くない。えぇーっwww
小麦っぽさというか粉っぽい感じもなく、麺とスープでそんな九州豚骨を感じなかったな。

トッピング。
チャーシュー、青ネギ、キクラゲ、メンマ。
うおっ。あんまり覚えていない。
想像にお任せしますw
逆手に考えると【覚えていない=悪くはない】と思いますwww

評価 ☆
2

らーめん ☆2
ごまを入れたら劇的に味が変わって美味しかったけど、ベースに魅力を感じられなかったという事で。

九州トンコツというけど、なんか背脂っぽい感じあり。一口目の感想はちょっと九州トンコツとは違うのではー?って感じた。だってクリーミーじゃないw。【九州豚骨=クリーミー】っていうのが間違いなのかなー? それにちょっとしょっぱいイメージが強くて自分の好みじゃなかったな。やや吉祥寺のよしきゅうなイメージ?

ラーメンの紹介がやや適当な感じになってるのは、一口目からちょっと違うかなと思ってしまいあまり考えずに食べてしまったのが要因。すみません。

でも並びがあるくらいだから好きな人は好きだろうし、そんな人たちの好きなポイントを想像できなくもないので、自分好みではないという評価としてlevel2。


わ蔵 板橋本店 食べログ