吉祥寺のいきなりステーキに行ってきました。

いきなりステーキ吉祥寺店は、吉祥寺駅南口を出てすぐ右方面へすすみ、井の頭通りと斜めに交わるところの右側にお店があります。元はペッパーランチがあったところで運営会社は同じ。

本格熟成 国産牛 サーロインステーキ グラム10円

20日間熟成!国産の美味しいステーキがこの価格で!
ということで和牛はこのサーロインだけ。
 
グラム10円で200グラム注文。
焼き方はレアがお勧めですというのでレアで注文。
吉祥寺 いきなりステーキ 和牛サーロイン
焼きあがってきた。鉄板にのってる。
肉、薄っ!

切ってみた。
ん?レアじゃなくてミディアムじゃね?

そして食べているうちに鉄板でウェルダンに。

味的には、国産牛とうたうところのお肉で旨い以外の気持ちが出たのは初めてかも。

ヒレ グラム8円 産地不明

ちょっと悔しいので、ヒレを注文。
吉祥寺 いきなりステーキ オージービーフ ヒレ
焼きあがってきた。
おっ、肉厚。

切ってみた。
おっ、レアだ。
前回のサーロインの教訓で鉄板で焼かれ過ぎないようにお店の人にライスの皿をもらって乗せて、これ以上焼きが入らないようにお皿に取り分けて且つ2cm幅くらいで短冊形にカット。でも肉自体に熱が結構あって切っているうちにミディアムレアになってしまう。

食べた。
おっ旨いか?
ミディアムレアになったところも食べる。
ん?それほどでもないか?

評価 ☆2

いきなりステーキ吉祥寺店。
それほど美味しくない。
 
最初に感じたのは思ってた通りステーキは立ち食いはダメだなと思った。だってオーダー時から立ってるから、肉待ちと食事中と食後。ちょっとはゆっくりさせてよって感じ。
コンセプト自体が、『さくっと食べて次の店へ』って事だからかもしれないけど、ハイチェアくらい置いておいてほしい。そもそも『さくっと食って』ってならステーキの店にしなければいいのに。立ち食いゆえにコストパフォーマンスがというけど、それにしては肉のレベルが低すぎる。

しかも『いきなりステーキを食べるのがいい』とお店のコンセプトがありながら、セットを頼んでいた隣の人はサラダとスープが肉の前に出て来てた(笑)

同じ価格帯なら【ステーキのくいしんぼ】とかに行った方が座れるし味的にもそんなに変わらない気がする。お店の看板を見ると、シェフの感じとかステーキっていう高級イメージに惑わされてしまったけど、よくよく単価とグラムを考えるとまさに【ステーキのくいしんぼ】とかそのレベルのお店と一緒かと。味的にもね。ちなみに看板のシェフ、なんと運営会社の社長だった(笑)

あと鉄板が熱すぎる?かなり早いペースでレアからミディアムを飛び越そうとする熱さ加減。レア好きな人がきたら楽しめるのはせいぜい一口目だけ。それさえも危うい。

考え方の違いかもだけど、そんな評価は☆2。 
吉祥寺でステーキをとりあえず食べるなら、間違いなくここにはしないってレベルだな。 考える間もなく听屋に行くと思う。
紹介記事【听屋 in 吉祥寺

ここに限らずお肉に関して思ったこと。

200グラム、300グラム、いづれにしても部位によって厚さは変わるものなんだなと気付いた。
サーロイン、ヒレ。お肉の断面の大きさがかなり違うよね。それを同じグラムにしたらそりゃ厚さは変わるよねぇ。当たり前な事に気づいてなくて恥ずかしいっ

ステーキは厚みのある赤みが好みかも。
焼肉は脂身が程よくあったほうが美味しいかも。
これが自分の好みかな。

いきなりステーキのホームページにも『厚くカットした厚切り肉を、炭焼で香りを乗せながらレアで食べるのが一番!』と記載があるように厚みがある肉が美味しいなら、サーロインを200グラム食べさせるのはその考えに合ってるのか?素人的に考えると、200グラムを頼まれたら400グラムぐらいでまずはカットしてそのあと厚みを残す方向で半分にカットするやり方はダメなのかな?だって今回は無理して食べたけど普通に400グラムとか自分は食べないし、ステーキって言ったらなんか厚みがある方が「まさにステーキっ」って思うし、両方の要望をかなえるのが【400グラムを半分にカット】が実現するといいな。


いきなりステーキ オフィシャルサイト
いきなりステーキ 吉祥寺店 食べログ
 

新宿二丁目店に行きました。あれ?うまい? 訪問日

追記です。
自分でも再訪するとは思わなかったけど、連れが行きたいというので仕方なく訪問(笑)
いきなりステーキ新宿二丁目店は、新宿三丁目と新宿御苑の間にあります。新宿三丁目からだと新宿通りの右側を新宿御苑方向に歩いて世界堂を過ぎて交差点を渡ってそのまま少し新宿通りを進むとあります。

自分はヒレ200g、連れがサーロイン300g。
連れは食べたことなかったので、マイナスイメージを持って食べるのは美味しくないので、自分の悪評は伝えずに食べてもらう事にしました。

無駄話をしながら待つこと数分。
自分的にはほとんど期待値はない状態で食べました。

ん?
あれっ?
なんか旨いかも?

普通に美味しかったですー(笑)
連れも美味しいという感想ー(笑)

はて・・・。
吉祥寺の時の味の感覚は何だったんだろーか?
これならたまに食べに来てもいいかもっ。