江の島でシラス丼を食べてきました。

【江の島 シラス丼】と検索すると美味しそうなシラス丼のお店が出てくる。

【シラス丼のお店ベスト5】的なページもあるし食べログも当然出てくる。

でも、実際に江の島に行くと江の島に入ってすぐのお店はほぼすべてシラス丼をやっているという事実(笑) 事前に検索するまでもない勢い。

で、一応調べた店に行ってみた。その店は調べれば大体どのお店か想像できるくらいネット上では一番目立つ位置に大体ある。お金かけてますね。

20人くらいの行列。1時間から2時間待ち。しかしこの炎天下じゃ待ってられんという事で他の店へ。

おとなりは、島童子っていうお店。
すぐ入店できましたw

そもそもよく考えるとシラス丼。
美味しく炊けた白いご飯の上に、同じ漁港でとれたシラスと他薬味。どこで食べてもそれほど変わらないような気がするー(^▽^;)

ちなみにその日はシラスの漁獲量が少なかったらしく、一番最初の行列の店ではシラス丼は今日はなしと言われ、入った店でも海鮮丼の一つのネタとしてだけなら提供できるって事でおとなりの島童子を選んだというのもある。

江の島の島童子(しまわらし)に行ってきました。

島童子のお店の紹介。
オープンエアーで4テーブルあるお店。外で食べる解放感とか好きだから入り口前のオープンエアーの席を選んだ。時間帯によっては日差し注意な感じね。ただしオープンエアは喫煙可のテーブルです。
島童子 江の島 特選海鮮丼

10種類くらい乗ってる。その中の一つが生シラスね。画像だと左下の生姜が乗ってるやつ。

食べる。
うん、生シラス旨いっ。口の中でシラスがとろける―っ。
連れが注文したメニューなので生シラスを一口だけ頂きました。
島童子 江の島 まぐろ串かつ定食

食べる。
おっ♪
想像してたようなパサパサ感がなくしっとり噛みごたえもあってマグロ感を感じさせてくれる串カツに仕上がってるね。美味しいですー。

お店の外観はこんな感じですー。
島童子 江の島 生シラス

というわけで、江の島でのオススメグルメは?

でオススメのお店ですけど、生シラスさえあればどこのお店でも一緒かとw

せっかく江の島に来たなら、生シラス食べといた方がいいかと。でも丼ぶり全部が生シラスだと飽きるかなという感じ。なのでオススメなのは、シラス丼をアレンジしたメニュー。二色丼とか三色丼とか今回の海鮮丼とかみたいに全部シラスじゃない方がオススメかな。

とはいえ生シラス。
とろける感じが旨かったー。


島童子 江の島 食べログ